2015年12月15日

ゲームができない

PS3を買って4年目くらいになろうとしている。毎日のようにゲームをしているわけだが、ついにディスクの読み取りがされなくなったというか、何度もディスクを入れ直してようやく認識されるほどになってきた。

なので、先日、ヨドバシで湿式のディスククリーナーを買った。早速、ディスクのブラシの部分に液体を垂らし、いざ挿入。しかし、何度も何度も入れ直しても認識されず。説明欄を読んでみると「認識がされない場合は別の原因が考えられます」と書いてあった。PS4も出たことだし、今さら修理に出すのもな~と詰んでしまった。

考えてみると、ディスク版ではなくPSストアでダウンロード版を買えば解決することである。最新のゲームは全てPSストアでダウンロードできるし、DL版はディスク版に比べて製造コストが掛からないため、値段も若干低い。ただ、デメリットとしては飽きてしまった場合やつまらない場合、売ることができない点だ。

PSストアでゲームを買うためには、PSNチケットやクレジットが必要だが、私はポイントサイトで得たポイントを現金化してファミマでPSNチケットを手に入れている。実質無料というわけだ。PS Plusも無料で加入することもできる。

本題と大きくそれてしまったが、結果的にディスククリーナーを買った意味がなかったというのが結論である。


mahoutukau at 14:38│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ギャラリー