2016年06月

2016年06月15日

数字の怖さ

いきなりですが、数字って怖いですね。
不可解なストップ高を見て、何となく思いました。

「前年度比100%の売上げ増加」というと、すごく景気がいいですが、
そもそも前年度の数字が低い場合もありえます。

絶対値で数字を捉えずにトレンドだけを追ってしまうと、
海千山千の猛者どもに、インケツを引かされます。

絶対値の評価はすごく難しいので、つい相対値に頼りがちですが、
絶対価値を意識するようにしたいですね。
(株式投資に限った話ではなく)

ところで、世の中でどれぐらいの人が、
財務諸表を分析して株を買っているのでしょうか。

財務諸表だけで企業を評価できないのは確かですが、
うわべだけの数字に踊らされる様は、ほんと滑稽です。
私も株式投資のために詳細に分析しているわけではありませんし、
偉そうなことが言える立場ではないのですが・・・


mahoutukau at 05:30|PermalinkComments(0)
ギャラリー